ゴールデンウィーク?なんですかそれって? (by リタイア組)

この記事は約4分で読めます。

メディアでも散々取り上げていましたが、今年は5月2日(月)と5月6日(金)に有給休暇を取れば11連休になるという日にちの並びが比較的良い年です。

さらに一昨年や昨年のように新型コロナ感染症拡大による緊急事態宣言やまん延等防止措置の発出もなく、3年ぶりに天気も心も晴れたゴールデンウィークとなりました。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

Before retirement

筆者宅ではコロナ以前からゴールデンウィークや年末年始、お盆の期間など世間様が大移動するときには移動しない、旅行を避けるようにしています。

  • どこへ行っても人が多く混雑している
  • 飛行機や新幹線などがピーク時料金になり相対的に割高である
  • 宿は強気の価格設定で結構高い

現役時代は比較的休みがとりやすいこともあって、週3日勤務(火曜〜木曜)になってからは木曜日に休暇をとり木・金・土曜日の2泊3日で旅行に行くことが多かったですね。

ゴールデンウィークは特別なイベントには出かけず都心に買い物にいくとかその程度です。

平凡であります。

あるいはいつものようにジムトレーニングです。

正直なところ普通の週末となんら変わりなかったです。

After retirement

最後の有休消化も入れると事実上3月からリタイア状態で4月からは完全リタイアになった筆者。

ゴールデンウィークには旅行などしないポリシーは健在です。

休みは沢山あるというか毎日休みなので、イベント狙いでない限りは静かに地元でジムトレーニングでもしているのが吉。

ただ、旅行の帰りは土曜か日曜にすることが多いのは変わらずでありまして、4月に一人で金沢に行った時も、GW前の水曜日〜土曜日の3泊4日でした。

GWに入る前なので、まだ人の動きは平日そのもので定宿も人が少なくてスタッフとたっぷりと話ができましたし、カフェ(といっても観光客はほとんど来ないようなカフェです)も空いています。

いつも多くの観光客で溢れる金沢駅の金沢百番街のレストラン街も空いています。これがピークになるとどこもかしこも待ち行列なんですねぇ。

早朝とはいえひがし茶屋街も誰も歩いていない。

なぜ知っているかというと、過去に二度ほど禁を破って5月1日〜3日に一人で金沢へ行ったことがあります。この時は想像通りの混み方でしたが、新幹線開通前の金沢なので今のように観光客で溢れることはありませんでした。

It’s not my problem

リタイアした今ではなんとしても休みのある今出かけたい!なんてことは皆無です。

むしろ…

  • 季節が良くて人が少ない
  • 交通費も割安
  • 宿泊費も割安

….な時期に旅行するかが課題です。

リタイアしてもで月々の収支設計には問題無い様に組み立ててきたのでいいのですが、なくなって寂しいのはボーナスです。

管理職時代には結構な額をいただいていたので毎年海外旅行したりしていました。

家を購入してからはさすがに国内旅行に切り替えましたが、それでもボーナスでレジャー代をカバーしていたのは事実です。

リタイアして金銭的に寂しいのはボーナスがなくなること。

配当額が高い株を沢山持てば年2回の配当がボーナス的な位置付けになりますが、ボーナスと同程度の配当をもらおうとなると、4桁か5桁ほどの株式数の株を持っていないとだめですから、なかなか初期投資が厳しいというか多分無理。

旅行好きとして現実的な解決策はいかに安く上げるかです。といってもあまりにもケチケチではつまらないので、本来貼らなくて済むような無駄な支出は避けるとうこと。割高な運賃とか宿泊費とかつまらないじゃないですか。

海外旅行にしても、円安が進み140円ゾーンが一つの狙い目と言われている今は非常に不適切です。朝食でUS$で二十数ドルなんてのはハワイでは当たり前になっているそうです。家族3人か4人の朝食が10,000円とかありえないでしょ。

今旅行をするならインバウンドもいない国内が狙いです。

誰がなんといおうと絶対国内。

これからの季節はこの記事が掲載されている週から梅雨入り前までの短い期間。

そのあとは暑くなるので、10月後半で台風の恐れが減ってからでしょう。

Good luck!

 

error: Content is protected !!