マイハローワークで見つけた、公務なのに怪しげな求人票の正体

この記事は約2分で読めます。

先日、マイハローワークを検索していてみつけた不気味な「公務」案件。その正体は?

不気味案件

それはこれです。

「事業所名」「所在地」「就業場所」は筆者が画像処理で消したのではなく、元々非公開となっています。

いろいろ求職活動実績カウントのための職業相談(もちろん良さげな案件があれば応募するという気持ちがあります)のネタ探しをしていてみつけました。

求職案件ではなんだかんだ言っても、パートタイム(高齢者と呼ばれる年齢になって正社員とかありえない)で安心度が高いのは公務です。なので、どの案件も求人一名に対して応募者は数十名を下ることは少なくとても競争率が高いです。

その中で目に止まったのがこれです。

な、なんでぇ?

なんかブラックなの?

事業所とか正直に出すと応募する人が少ないような仕事なの?そんなのあるぅ?

いや、応募の段階で勤務先もわからず応募してくる人なんかいませんあから、違うよなぁ。

正体

考えていても始まらないので、1カウント稼ぎを兼ねて外出ついでにハローワークで聞いてきました。

「(事業所の意向により公開していません)」と検索結果の事業所名に表示されていた案件です。

求人案件に対して特に公務では民間の人材斡旋業者から営業の電話や売り込みがあるそうで、それが嫌で非公開にするところもあるとのこと。

係の方から隠していない情報を全てプリントしていただきました。内容を見ると別に怪しいとか変な案件ではなくごく普通の地方自治体の事務案件でした。

ただ、駅から結構遠く通勤に不便なので応募するような案件ではなかったのですが….

たまたま「(事業所の意向により公開していません)」という公務の求人案件を見つけたのですが、意図的に検索でこうした案件を探す機能はマイハローワークにはありません。そりゃそうですね、普通に考えれば仕事条件を入れて検索したらたまたまそういう案件があったというのが普通でしょうから。

まとめ

「事業所名」「所在地」「就業場所」が非公開の公務案件は別に怪しい案件ではなかった。

「事業所名」「所在地」「就業場所」が非公開の公務案件を見つけたら是非ハローワークで聞いてきましょう。それだけでも1カウントになりますから!

error: Content is protected !!